歯石除去(歯のお掃除)は当日予約もできます。|東京都国分寺市の歯科医院 じゅんデンタルクリニックです

歯石除去(歯のお掃除)は当日予約もできます。|東京都国分寺市の歯科医院 じゅんデンタルクリニックです

  • 042-326-4181

    9:30~13:00/14:30~19:00
    ※土…9:30~13:00/14:30~18:00
    【休診日】木・日・祝

お知らせ

カテゴリー:

歯石除去(歯のお掃除)は当日予約もできます。

  • 通常投稿

半年以上歯石の除去(歯の掃除)をしていない方

当日でも、歯のお掃除ができます。

まずは、お電話ください。

じゅんデンタルクリニック 042-326-4181

美容院に行くように、ネイルサロンに行くように歯石除去を定期的に習慣化しましょう!!

理由は、こちら↓

歯科医師や歯科衛生士から「定期的な歯石除去をお勧めします。」といわれることがあります。

なぜ、歯医者さんでは、歯石除去(歯周病治療)を進められるのでしょうか??

口腔内には非常に大量の細菌が常在菌として存在します。

虫歯菌や歯周病菌と一概に言えどもその種類は・・・・・

悪性度の高いものTOP3はレッドコンプレックスと呼ばれ、

重度の歯周病感染の方は様々な治療だけでなく、その一環として生活習慣の見直し、

日々のセルフケアも徹底的に行っていただく必要があります。

そして口腔内の常在菌が塊となったものをバイオフィルムといいます。

バイオフィルムは、うがい(うがい薬を使っても)だけでは、除去できません!!

分かりやすく言えば、お風呂・台所のヌルヌルの汚れと同じです。

これらもバイオフィルムです。たわしなどでゴシゴシこすりますよね?

これと同じで口腔内のバイオフィルムを落とすには歯ブラシが必要です。

でも、正しいブラッシングの仕方を知らないまま過ごしていると、バイオフィルムが残ったままになります。

残ったバイオフィルムは唾液中のカルシウム成分と結合すると歯石に変化していきます。

特に、歯茎の境目にバイオフィルムが付着したままだと、歯肉が炎症を起こし、いとも簡単に出血します。

はじめは歯茎だけの歯肉炎ですが放置すると、歯を支える骨に細菌感染がおき骨の破壊が起こる歯肉炎となっていきます。

まずは、口腔内を清潔にする必要があるため、歯石除去やブラッシング指導があり患者さん自身にも

口腔内環境改善のためにご家庭でも頑張っていただく必要があります。

歯石除去とPMTC(当クリニックの自費クリーニング(税込み¥5500円※パウダーメンテナンス)を併用されますと非常にツルツルとなり、バイオフィルムをきれいに除去できます。

定期的に行うことと、丁寧なブラッシングをしていただくことで、常にきれいなツルツルな状態がキープしやすくなるので虫歯や歯周病の予防になります。

とにかく放置が一番いけません。

定期的なメンテナンス・早期発見・早期処置を心がけてくださいね。

じゅんデンタルクリニック

042-326-4181

ページトップへ戻る